Tokyo-FMからお越し頂いた皆様、コンニチワ♪ひたすら80年代を追及するblogにようこそ。過去ログはARCHIVES から観れます(^_^)ごゆっくりどうぞ
スターボー
音楽


酒の席にて、一度は語られる「出身校が同じ有名人」というネタで
ワタシに過去、もっともインパクトをもたらした人物。

それはKちゃんの女子高の先輩、スターボーだった。

彼女は、ワタシがスターボーを知っているかが不安だったらしく
「えっとね、家具屋のCMとかにも出てたんだよ」と付け足したが
宇宙的な銃を無表情でかまえるそのCMはワタシの脳裏に
クッキリと蘇っていた。なんてマイナーなんだ。ビバ!

しかし、性別不明なのに女子高出身なのはイカン。


宇宙から来た性別不明3人組『スターボー』の
名曲(謎)〝ハートブレイク太陽族〟を入手する事は困難です。
しかしなんとこの曲は、YMO〝細野晴臣〟氏の手による楽曲なので
YMOが手がけたアーチストのコンピ版が存在してました。

これでバッチリ「ワレワレハ、ウチュウカラキタ」と語っていた
彼女達(〝たんぽぽ畑でつかまえて〟で、実はフツウのオンナのコなのと
カミングアウト→そしてフェードアウト)のデビュー曲が聴けるのです。


あまりに短命すぎたアイドル人生は、その存在自体を
80sのごく一部にしか知られてもいない。
よって今回、リサーチする上でもかなり情報が少なく、
ワタシの記憶の中の、家具のハヤミズCMの記載は全く見なかった。


そんなマイナーな宇宙からの使者をかなり掘り下げていたステキなサイト


ワタシ的には
〝あのヒトは今?〟のような番組で、その後の近況など見たくはない。
ひっそりと宇宙に帰ったのだと信じていたい。



コメント
この記事へのコメント
ハートブレイク太陽族…少女隊やセイントフォーのような存在だったような気がします。
2005/12/12(月) 00:39:40 | | 赤枕十庵 #-[ 編集]
第2弾でいきなり女の子に変身~!で「たんぽぽ畑でつかまえて」なんてかわいい曲を歌ってましたね~。
2005/12/12(月) 09:24:06 | | Cherry Creek #vkcXtX9g[ 編集]
わー。

アイドルパンチによく出てましたよね~。
(司会はビートたけしだったかな?)

歌の中の「なっちまう~なっちまう~」
の部分が一日頭に響いたのを
覚えてます~。
2005/12/12(月) 09:42:38 | | morimori_dragon #-[ 編集]
♪飛ばそおぜっ、渚まで、肩を抱いてっ♪
なんせカッチョヨカッタなあ~。こんな歌詞、当時の女性アイドルには稀だったもの!
バリバリの聖子ちゃんファンだったくせに、ちょっとトッポイ女の子にも惹かれたのも事実。(大沢逸美、佐東由梨、桑田靖子などなど・・・)あー青春・・・。

↑ちょい話ずれますが・・・
ジェームスムスディーンみたいな女の子って一体どんな女だよ?
未だに謎。
2005/12/14(水) 17:01:53 | | 松本京子 #-[ 編集]
頭によぎったその方々
「スターボー」と言われて一瞬
「オレンジシスターズ」とかが
頭をよぎってしまいました。なんだそれ。

ちなみに私、なんちゃってキャンディーズ感ありありの
「フィーバー」って3人組の女の子グループの
真ん中のワタイナオミ?って娘と
遠い親戚らしいそうです(本当)。

でもリアルタイムで友達に
「オレ、親戚なんだよぉ~」って言っても
「フィーバー?何それ?」でしたけど。シュン。
2005/12/14(水) 17:53:40 | | wata_green #ehuBx04E[ 編集]
ジェームスディーンのような女の子?ワタシのことですよ(謎)
なっちまう。なっちまう。

ワタ様・・・やはりフィーバーがわかりません・・・ごめんなさい(笑)
2005/12/15(木) 08:57:26 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
v-8hinataさん、本日ブログに「スターボー」の歌映像と記事、そして歌声をアップしましたので、お暇があったらぜひ♪
歌声はファン限定記事としてアップしてます。
2006/01/03(火) 20:48:37 | | Cherry Creek #Mc1QJF/.[ 編集]
Cherry Creek様、早速訪問させて頂きました。さすがの情報量でございます。素晴らしい・・・
2006/01/05(木) 03:30:16 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
ありがとうございました!
hinataさん、自分のブログのスターボーを見に来て頂いてありがとうございました!
これまでの頂いたコメントでは、全く知らない方と「スターボーだ!」といって懐かしがってる方と半々みたいです。彼等(!?)の芸能人生と一緒で半々ってのがおもしろいかも...。ここの記事のリンクを自分のブログのコメント欄に貼らせて頂きました。これからもよろしくです♪
2006/01/05(木) 17:21:12 | | Cherry Creek #Mc1QJF/.[ 編集]
Cherry Creek様、リンクありがとうございます。最近海外コメントスパムにやられてるので、久々に明るい楽しいリンクのお知らせで救われる気持ちです。
2006/01/08(日) 01:32:37 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
ビバ!80年代
80年代をリアルで過ごしたわたしにとって、凄く懐かしい話題ですねv-20 ちなみにセイントフォーのセンターにいた子(ポニーテールの)は、私の学校の2学年上の先輩でした。
2009/07/19(日) 22:05:38 | | カナリア #kyBjvhlc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
