Tokyo-FMからお越し頂いた皆様、コンニチワ♪ひたすら80年代を追及するblogにようこそ。過去ログはARCHIVES から観れます(^_^)ごゆっくりどうぞ
ニルスのふしぎな旅
ニルスのふしぎな旅 劇場版



Oh come on up NILS 旅に出かけよう 準備なんか要らない♪


ニルスの不思議な旅は、1980年1月から翌81年3月まで
NHKにて放送されたアニメです。

スウェーデンの作家、セルマ・ラーゲルレーヴ女史の手による童話が原作。
(ラーゲルレーヴ女史は世界で初めて女性でノーベル賞を受賞した方です)

なんでニルスが旅をするのかというと、
子供たちに自国(スウェーデン)の地理を理解させるためなワケです。

ワタシはこのニルスの主題歌がダイスキ♪
今でもワクワクします。さすがだタケカワユキヒデ←いつもワタシのツボだ。

エンディングの方もスキでした。ララララ~ララいいヤツなんだ~ぁ♪

ワタシの中では、キャロットよりも、モルテンがナイスキャラです。
とてもヒューマンな感じっす。見栄っ張りだったり、劣等感を持ったり。
子供ながらに、ものすごく彼のキャラに共感を覚えました。

NHKのアニメだったせいか、懐かしのアニメ番組のような物に
全く出てこないのが残念。パトラッシュ以外の犬(ジョリイ)も観たいぞぅ。



GWでもどこに行く予定もないアナタに、ニルスと共に一時の旅を

Wonderful Adventures


で、その主題歌が思い出せないアナタにはコチラを

♪朝陽が昇る あの地平線を~♪
コメント
この記事へのコメント
ふぅ~読み貯めてた分、一気に読んじゃいました!

こないだ、バザーでニルスのマグカップ買いましたよ~
2006/05/06(土) 08:57:41 | | しんしん #-[ 編集]
しんしん様、ごぶさたでやんす(^^)
そのカップ、プレミアものです。いついつまでも友達です。
2006/05/09(火) 06:03:10 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
なつかし~!
はじめまして!
ニルス、私も大好きでしたー♪

ニルスがいつもアッカ隊長に
謝ってばかりいたような記憶が。

子供たちに自国(スウェーデン)の地理を理解させるためとは初めて知りました。
というか、スウェーデンのお話だったんですねー。いまさらですが!

ニルスやムーミンの世界観も大好きでした。
ぜひぜひ80年代のアニメをどんどん再放送してもらえると嬉しいです。
2006/05/15(月) 15:29:45 | | izumi #-[ 編集]
はじめましてizumi様♪
やはり情操教育の観点からも、ニルスは再放送リストっすよね。
2006/05/16(火) 07:18:15 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして~
80年代テレビっ子だったので、
「あーニルスの不思議な旅♪なつかしい~」って思っちゃいました!
今でもテーマソング歌えます!
いじわるして、小人にさせられちゃうん
でしたっけ?
太陽の子エステバンとかプリンプリン物語とか
N●K様には大変お世話にました!
2006/05/17(水) 14:53:21 | | atory88 #-[ 編集]
エステバン!懐かしい!(すっかり忘れてました)あれってやはり、コナンの流れなのでしょうか?(雰囲気的には)
2006/05/23(火) 20:25:57 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
