Tokyo-FMからお越し頂いた皆様、コンニチワ♪ひたすら80年代を追及するblogにようこそ。過去ログはARCHIVES から観れます(^_^)ごゆっくりどうぞ
スポンサーサイト
セーラー服通り
Lovin’You



1986年1月~3月。全12話。
云わずと知れた、大ヒット御礼主題歌〝マイレボリューション〟

今日は石野三姉妹の次女、いしのようこちゃん主演の学園ドラマです。

規則の厳しい高校に通う3人の女子高生が、
漫画家として活躍しながら、恋愛もしつつ成長していく友情もの。

共演はCCガールズ前の藤原理恵ちゃんと、
今や大学助教授(客員でなく正統な就任ルート)の紘川淳ちゃん。

淳ちゃんの彼氏が野村ヨッチャンなのだ。
竹内〝ミナミの帝王〟力も出ているぞ(ヤヌスの鏡にも出ているぞ)
そしてこの当時、やたらとドラマで小堺君をみたなと思い出す。


劇中のペンネーム〝つづき春〟の『ちゃお』の連載と連動しています。
(懐かしいっしょ?)内容は全く別物だったようですが。

このドラマ、なぜか再放送もDVD化もされてません。
なんだか残念。
今回、友人からぜひ取り上げてちょとのリクエストを受け、
ワタシ自身も忘れていたので、有難くネタ提供頂きました。

いしのようこさんは今も現役バリバリの女優さんですが、
藤原理恵さんは、最近はダンスインストラクターとしての活躍が主のようです。
ワタシはCCの中では彼女がイチバンスキだったのですが、
(サーティーンボーイの頃からスキだったので)
なんかメチャカッチョイイ感じの女性になってます。

Rie Fujiwaraオフィシャルサイト


関係ないけど、連続ドラマが今のように
1クールになったのはいつからだろう?
(子供の頃は半年、2クールがお約束だったなあ・・・)








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
80年代後半から1クールになったような感じですかね。
懐かしいですね「セーラー服通り」。

確かこの頃は金曜日にTBSは
ドラマ枠が3時間ぶっ続けだったような。
この枠、しばらくすると「たけし城」になったりで、ちょい悲しかった。

んでもって、

森本プライムタイム以前の「金曜ドラマ」は
結構思い入れのあるのが多いです。
この「セーラー~」の時にやってた10時からの「華やかな誤算」は特に特に。
杉浦直樹最高!。


人それぞれかも知れませんが、TVドラマって
ある時期すご~~~~く観捲くったら
その後は全然観なくなるような。

ホント、最近ドラマ観ましぇん。
それ故に、当時夢中になってたドラマ達が
キラ星のように光り輝いてしまう訳でして。
2006/06/11(日) 22:14:31 | | wata_green #ehuBx04E[ 編集]
うれし~
「セーラー服通り」を取り上げてくださってありがとうございます!(笑)
私もデビューから藤原理恵ちゃんを見守ってきました(笑)
C・C・ガールズになった時は衝撃を受けましたが(^_^;)
彼女はすごく良い歳の重ね方をしているな・・・と思います。
最近青田典子が「バブル青田」としてはじけてますが、理恵ちゃんだったらこんなもんぢゃないぞ。と思いながら見ていました(笑)

それはそうと「セーラー服通り」です。
未唯ちゃん(当時はMie?)も出ていましたよね?
それからプロレスラーの長州力も体育の「長田先生」役で出ていました(←これだけは憶えている(笑))

本当に再放送もDVD化もないですね~・・・なぜでしょうか?
色々大人の事情があるんだと思いますが、再放送くらいして欲しいですね。
2006/06/12(月) 14:54:11 | | なかちゃん #5csRpDSI[ 編集]
素晴らしいブログです(^^)
こんにちは。yahooのブログTOPから飛んできました。
80年代に青春を過ごした私には、最高の宝物を見つけた気分です。
もちろん全ての記事にコメント書ける自信はありますが、
とりあえずこの「My revolution」で言うと、当時所属していた部活(バレー部)の、3年生を送る会で歌いました。
ドラマで連発されてた、「ラッキー・チャチャチャ・ウッ!」がすごくはやって、
よく友達とやってました。
今でも、居酒屋で酔っ払うとつい出てしまいそうになります(--)ゞ

「ゲームセンターあらし」の月面宙返り(ムーンサルト)も、←個人的にはおじゃまユーレイくん推奨
「ヤンソン」の新曲紹介コーナー(by近田ハルオ氏)も、
BON JOVIコンサートで男闘呼組の耕陽くんとすれ違ったことも、
今となっては本当にいい思い出です。

また、ちょくちょくのぞかせてもらいます。
長文失礼しました。
2006/06/12(月) 15:57:46 | | EIKO #FBaohgro[ 編集]
意外に反響を感じた、この記事(笑)やはり友人のリクエストは貴重なのですね(ワタシだとマニアックすぎるのかも・・・)

華やかな誤算は、ワタシも今観たいドラマのひとつです。このように、ひとつの記憶から様々な事柄が、枝葉方式に思い出されるのが、このブログのいいところ(自画自賛)

Mieちゃん、確かに出てました←主人公たちが憧れる漫画家、そして小堺君の昔の恋人という設定でした。長州も出てたのか・・・(笑)

EIKO様、お初です。
まだYahooのお勧めにいたのね・・・ワタシ(自爆)気付きませんでした(^^ゞ
今後ともよろしくご贔屓に。
2006/06/13(火) 20:30:19 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんわ
こんばんは 面白いブログで懐かしいです。私は80年代の音楽を追求(洋楽)。イイネタあったら教えてくださいw
最近 店頭で売られているルービックキューブが欲しいですw
2006/10/29(日) 19:17:34 | | ゆう #SJMMuUIM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
