Tokyo-FMからお越し頂いた皆様、コンニチワ♪ひたすら80年代を追及するblogにようこそ。過去ログはARCHIVES から観れます(^_^)ごゆっくりどうぞ
青が散る
m93-0235-051205.jpgm93-1481-060301.jpg

w93-0884-051205.jpgw93-2467-051219.jpg


皆様、ご無沙汰しております。

なんだよ、ココのブログ。ゼンゼン更新してねえじゃんか!
ブログってさあ、毎日書くからブログってんじゃねえの?
もしかしてネタ切れってヤツぅ?

そうです。ネタ切れぎみです(嘘です。ちょっと多忙なんです←コレも嘘)

細々やっていきます・・・ミステナイデェ~


さて、本題です。今日は80年代には珍しい大学生の青春モノ。

『青が散る』は、1983年にOAされた宮本輝原作の青春ドラマです。
60~70年代の神戸という舞台を80年代の東京近郊に置き換えてのドラマ化。

それにしてもなんて素晴らしいキャストなんでしょう。
今じゃ、かなり難しそうです。
(そして最も難しいキャスティング、二谷女史は
 既にタレント名鑑に写真がありませんでした)

放送当時の視聴率はイマイチでしたが、
再放送でかなり人気を集めたようです。

ワタシは初回の頃からかなりスキでした。
聖子ちゃんの主題歌〝蒼いフォトグラフ〟がドラマにマッチしていて、
オープニングタイトルを観るだけで、なんだか子供ながらにも
青春のせつなさみたいなモノを感じてました。

もしかして、自分的スキなドラマベスト10の中に入るかも?
ぜひDVD化して欲しいです。TBSさん、お願い。

「うわー懐かしい!!」と思ったアナタは、リンク先にぜひ♪

aogachiru.gif


ココはかなりイイです。懐かしい画像も観れます。


ちなみに、このドラマ、あっ?!そうだったっけ?と思うような
意外な人たちも沢山出てます。


m93-0533-060219.jpgw93-2319-051205.jpg


浜尾さん・・・女優してたんだ・・・
エンケンさんも、若い頃があったんだね・・・

関係ないのですが、ワタシは今、非常にエンケンさんがスキなのです。
この数年かなりアツイ感じです。こんな青春モノに出ていたとは・・・
ドラマ初レギュラーだったようです。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~
RESで更新されるのみながら待機してました^_^;
このドラマ自体はみていないのですが昔のドラマってはまるの多いです。設定が濃いのかしら?それとも共感しやすい内容なのかしら?ビデオ等あったらみてみます。ちなみに宮本輝さん大好きです。
2006/07/25(火) 06:44:18 | | y_ysk #-[ 編集]
お久しぶりです。
こないだ来たら、開かなかったので、
ついにブログ閉じちゃったのかなーと思ってました。
何気に80年代ファンなので、
何気に続けてくれると嬉しいです。

PS:男の子を無事出産したですよー。
2006/07/26(水) 20:52:54 | | てんてん #-[ 編集]
ドラマの内容も良かったけど「テニスが上手な人って素敵だわ・・・」って思わせてくれたちょっとお兄さんお姉さん世代のドラマ。
聖子ちゃんの「蒼いフォトグラフ」は彼女のB面の楽曲の中でも名曲の名曲だと思いません?ほんとこのドラマによくマッチしてたこと!
(ま、個人的には「花一色」(野菊の墓の主題歌)も好きだけど・・・)
なんでアタシ硬式じゃなくて軟式テニスなんかやっちゃったんだろお・・・バカ・・・
2006/08/03(木) 04:10:32 | | 松本京子 #-[ 編集]
皆様、毎回ご無沙汰しております
m(__)mm(__)mm(__)m

一度破いてテープで貼った記憶をひっくり返しております。最近、中年太りに苦しんでいるひなたです。

なぜ、聖子ちゃんは変わらないのか?(ワタシは変わっているのに・・・)
なぜ、石黒賢は生き残れたのか?(ワタシはアップアップなのに・・・)

輝いた時、忘れないでねって自分に言いたいッス。

2006/08/15(火) 00:24:00 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして
「青が散る」って「太陽にほえろ!」の
ウラじゃなかったですか?
私は見てました。
原作も読みましたがドラマのほうが
カラリとして楽しかったです。
当時松田聖子さんは、あんまり好きじゃなかったですが、
蒼いフォトグラフは今でもカラオケで絶対歌います。
たぶん字幕いらないくらいです。
2006/08/19(土) 20:51:18 | | ななこもちちゃ #-[ 編集]
ななこもちちゃ様、はじめまして(^^)
ビンゴです→金曜日の20時放送でした。
ワタシもコッチを観てた派です。なぜなら太陽~はいつでも観れるという感覚があったからです・・・
2006/08/19(土) 23:46:55 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして(一応レギュラーでした)
はじめまして、突然お邪魔して申し訳ありません。
嬉しいですね、(懐かしい)当時掛け持ちで色々してまして、私の思いで深い出演さくでした。
早朝テニス部、応援団VSスタッフで、撮影の合間に野球をしました。(楽しかったぁ~)
今日ここに偶然来てしまったのは「青が散る」のビデオ&DVDないかと探していましたらたどり着きました。

未だに多くの方が思い出にしていただいている事を嬉しく思い、書き込みしました。
ありがとうございます。 元応援団 ○貫○彦
2007/02/18(日) 02:59:49 | | kazu #z98IOmB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
