Tokyo-FMからお越し頂いた皆様、コンニチワ♪ひたすら80年代を追及するblogにようこそ。過去ログはARCHIVES から観れます(^_^)ごゆっくりどうぞ
スポンサーサイト
あの夏いちばん静かな海
ビデオ



夏の締めくくりって事で。

前年の稲村ジェーンを受け、

「あんなんでいいんだったら、オレが
 もっといいサーフィンの映画を撮ってやるよ」

と世界のキタノが立ち上がった監督三作目。
久石譲氏とのタック最初の映画です。コレ、重要だったと思います。

真木蔵人君が聾唖である設定は最初からだったのですが、
実は相手役の大島弘子ちゃんには最初台詞がありました。
しかし、あまりに芳しくない彼女の演技(ていうかしゃべり)に
二人ともって事にしちゃうか……と途中で方向転換。

実際、彼女の演技開花は難しく、この一作品で引退してしまいました。

演技って役者だけのせいじゃないと思うと、
いつぞや北野氏は語っておりました。

ワタシはコレを聞いたとき、ハッとさせられたのを覚えています。
この言葉がなければ、ワタシの中では
弘子ちゃん、あの映画、とってもヨカッタのに何で引退したんだろ?
と、ずーっと思っていたでしょう……。

実はワタシはこの映画を映画館で観たあと、
なんだかものすごく不満だったのです。

というのも、ワタシたちはその日、オンナだけ10人近い団体で
黒木瞳主演の『略奪愛』を観たのですが、
あまりの、なんちゅうか……酷さに、不満爆発。
ならば続けてもう一本映画を観ようぜと
たまたまこの映画を観たのです。

過剰な口直し効果を期待したワタシ達は、さらに「ギャフン」となり
新宿のマクドナルドで、なにもかも(ていうか自分達のその一日が)
「納得出来ない!」と大討論(なんでだよ)

しかし、それから数ヶ月経ったある日、
そのメンツのひとりだった松本京子ちゃんが

「こないだたまたま、何かのTVでBGMが聞き覚えのある曲で
 なんの曲だったっけ?と考えたら、あの夏~のメインテーマでさ。
 それで考えたんだけど、アタシ
 あの映画、ケッコウよかったような気がしたの」

と感想を述べたのです。

ワタシは実は自分も、後からジワジワと同じような事を考えていて
あ、同じ……とビックリしたワケです。

勿論、観た後すぐにこの映画を高評価した方もいると思います。
しかし、ワタシにとっては後から大切になった映画なのです。

なんだか、そういう映画ってあるんだと思います。

夏の終わりに、とくに観たい感じの映画です。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今から10~14年位前にレンタルビデオで観ました。
ラストが悲しかった・・・。
2006/09/24(日) 22:42:32 | | えびちゅう #-[ 編集]
また音楽が絶妙なタイミングで流れてくるんですよね……
あのラストは、かなり切ない。
2006/09/24(日) 23:26:59 | | hinata80s #z8Ev11P6[ 編集]
♪わたしは帰らないつ~ばめ♪
あら、「略奪愛」の話題じゃなかったんだっけ?
「あの夏~」は、本当に本当に不思議な映画で、後になって主人公2人のあの穏やかな表情が、音楽と海の映像と一緒になって静かに胸に蘇る・・・そんな優しい映画です。
夏が終わったこの時期に、是非もう1度観たいね~・・・。
じゃ、まずは「略奪愛」から観るか!
(何でだよ!)
2006/09/26(火) 15:49:48 | | 松本京子 #-[ 編集]
すんません
この映画、記憶にありません。
まあ・・・コメントのしようが無いのですが、
最近あまり更新されていないようなので、そろそろ・・・何かないですか?

ネタ的にちょっと、苦しいとか・・・。

けっこう楽しみにしていますので、そろそろ更新お願いします。

エッ!プレッシャーかける気は無いですよ・・・。

プレッシャー・・・といえばワタクシ、初洋楽アルバム購入はコイツでした。

ビリージョエル様ですね。

尾根スティ・・・で、ネタ・・・やってますよね。(圧力以前ですね)

最近、というか高校生以来・・・ビリー様の音周辺は聴いていないかも・・・。

・・・今、ストーンズのCD聴きながら書き込んでいます。
2006/10/29(日) 04:49:06 | | 森山ネム太郎 #Qlke00As[ 編集]
お元気ですか~!?今年もよろしくお願いします~♪
2007/01/11(木) 13:24:36 | | しんしん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 22:52:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05(金) 21:04:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/01(土) 15:51:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
